ヘルマンハープ・梶原千沙都のオフィシャルブログです。ヘルマンハープの音楽事業家として、福祉と音楽をつなぐヘルマンハープでの新しい日独友好の文化交流、そして生涯教育活動をトータルプロデュースしています。

Blog梶原千沙都オフィシャルブログ

2015年9月27日 ヘルマンハープ演奏会 in 名古屋

0 件のコメント :
9月27日に今池ガスホールで開催する「梶原千沙都のソロステージとヘルマンハープ演奏発表会 in 名古屋」を控え、9月24日、名古屋のCBCラジオの人気番組「つぼイノリオの聞けば聞くほど」にゲスト出演させていただきました!

ちなみにこの日は、休日特集として「病気と仲良く」というテーマで3時間放送される中、私のCD「バリアフリーの花~ヘルマンハープサウンド~」から《オーバー・ザ・レインボー》がさわやかに流れヘルマンハープの話題に移りました。
きっとご病気と向き合っておられる方もたくさん聴かれていたと思いますが、ヘルマンハープは身体が弱っている方にも、お身体に負担の無いやさしい音量とゆったりしたテンポを持っています。「弾いている人のやさしさが伝わってくる」というリスナーからのメッセージも飛び込んできて、単純な私としてはそれに気をよくして、楽しくヘルマンハープのお話をさせていただきました。パーソナリティーのつぼイノリオさんと小高直子さんのリードは自然で、お人柄自体がパーソナリティーの資質として宝なんだろうな、と思いました。


はじめてヘルマンハープで《茶摘み》を弾かれたつぼイさんは、(なぜつぼイさんの「イ」だけカタカナなのかな?)「1回ずつ弾くごとに高まっていく高揚感が素晴らしい!」、「高まっている瞬間を自分で感じることができる」という感想をリスナーのみなさんに伝えられました。そして、周囲から止められるまで、ずーっと《茶摘み》を弾き続けられました。しかし、これは言い得て妙!。そして明言ですね。ヘルマンハープ語録に載せないといけません。

笑点でおなじみの落語家、「林家たい平さんがヘルマンハープを愛好されているので知ってる」というメッセージもリスナーの方から届いて、たい平さんの話題でも盛り上がりました。

さて、27日の演奏会は、12時30分開演。場所は名古屋市千種区の今池ガスホールです。
チケットのお申し込みは26日までお取り置きで来ます。0798-61-9953(日本ヘルマンハープ振興会)までお申込みください。
残席のある限り、当日券も販売されます。

27日は十五夜です。愛知県内のヘルマンハープ教室生が心を合わせていろんなジャンルの曲をアンサンブル演奏します。梶原千沙都のソロステージとともにヘルマンハープのやすらぎの音楽を楽しんでください。会場には試奏コーナーもあります。

みなさまのお越しをお待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

↑PAGE TOP